但馬屋 宿便り[さかみち]

宿便り[さかみち]   
但馬屋 宿便り[さかみち]


但馬屋と四季の馬籠宿周辺の景色・山々の様子をおおくりします


◇2006年からの ブログ「さかみち」但馬屋便りは こちらから
門松作り
門松作り
2010年も残りわずかとなりました。門松をたてたり神棚のしめ縄を変えたりと年末はやることがいくつもあります。今のところ雪も積もるほどではないので大変助かります。

2010/12/30
第1000号達成しました!
第1000号達成しました!
宿泊された方はご存じだと思いますが、昨日≪第1000号≫を達成しました。この方は昨日の寒波の中、妻籠から歩かれて飛びこみで泊まられた20代の男性の方でした。毎年チャレンジしてましたが、中々達成できませんでしたので感無量です。1年間ご協力いただきましてありがとうございました。これからもみなさまの旅の思い出作りの1ページになればと思います。来年も1番からのチャレンジです。その節は宜しくお願いします。

≪道路状況≫
天気も回復し午後には道路の雪も解けました。
2010/12/26
クリスマスの道路情報
クリスマス寒波到来となっていますが。馬籠宿も薄っすらと雪が積もってます。主要道路は融雪剤等の散布がしてありますが、冬タイヤ・チィェーンは必ず携帯装備して下さい。
2010/12/25
除夜の鐘つきのお知らせ
除夜の鐘つきのお知らせ
12月31日・大晦日は近くの永昌寺の鐘つき堂において年越しの鐘つきの行事があります。
毎年皆さんをご案内していますので宜しかったらご参加下さい。夜空にしみいる音色は新しい年を迎えるのには最高です。

昨日の月食は残念ながら曇り空で見ることができませんでした。
まだ暖かく雪の気配も今のところなさそうです。でも、そろそろ寒波が来てもおかしくないですが。
2010/12/22
恵那山と道路状況
恵那山と道路状況
今朝は今年一番の冷え込みとなりましたが、周りの山々は白くなってきていますが馬籠周辺の道路とかは積雪はありません。馬籠峠も積雪は0cmです。余り早く雪が積もらないでほしいですね。馬籠宿は坂が多いですから雪かきがかなり大変ですから。
2010/12/17
1/17

宿泊予約システム