但馬屋 宿便り[さかみち]

宿便り[さかみち]   
但馬屋 宿便り[さかみち]


但馬屋と四季の馬籠宿周辺の景色・山々の様子をおおくりします


◇2006年からの ブログ「さかみち」但馬屋便りは こちらから
今日の恵那山全景
今日の恵那山全景
要約先日降った雪も解けだし道路等も殆ど解けました。年末にかけては天気も良さそうです。

風もない穏やかな日しか撮れない逆さ恵那山です。中津川市街へ行く途中にある池に映ります。
夕焼け時にはなんとも幻想的な風景でした。



今日は恒例の鏡餅作りと門松作り等お正月の準備をします。


2011/12/28
今日のごへいもち
今日のごへいもち
クリスマス寒波がきました。周りもうっすらと雪景色です。昨日もゆったりと五平餅体験をされました。


年末年始の天候も気になるところですが馬籠宿の天気予報はこちらを参考にどうぞ≫この地域の天気予報

1月8日に行われる左議長(どんど焼き)の準備があり大きな竹を建てまわりに木の枝を巻きつけ真の部分を作りました。当日は門松と共に燃やし餅つき大会や凧揚げなどを予定しています。
2011/12/25
今日のごへいもち
今日のごへいもち
天気はいいのですが朝晩の気温が本来の寒さがもどってきました。周りの山々は白さがましています。道路などは積雪はありません。


昨日はかわいらしい子供さんたちが五平餅を体験しました。タレを付けるのがむずかしいですが、上手につけて美味しそうに焼き上がりました。

2011/12/20
恵那山
恵那山
先週降った雪でうっすらと白くなった恵那山ですがくっきりと見られます。
馬籠も今週に入り割と暖かな日が続いています。



年に1度の囲炉裏のすす払いと神棚の掃除をしました。用具も自作ですが、使い捨てです。
新しい気持ちでみなさんを迎えられそうです。
2011/12/14
囲炉裏での五平餅作り体験
囲炉裏での五平餅作り体験
いよいよ寒さ到来で今朝は初雪が舞ってました。

囲炉裏で焼く五平餅です。昨日はスペインからのお客さんでした。つぶしたご飯をサワラの板に伸ばすんですがすごく器用に作ってました。少し小ぶりな五平餅ですが、香ばしい煙が立ち込める中、美味しそうに食べていました。みなさんもこの冬、是非挑戦してみてください。尚、この地方のタレの中にはピーナッツ・胡麻・クルミを使用していますのでアレルギーの方はご注意ください。

2011/12/09
1/16

宿泊予約システム